静岡県浜松市の投げ餅・餅・季節の和菓子・赤飯専門店
上棟式の餅まき餅投げ用の投げ餅、丸餅、のし餅、お赤飯など、その地域の風習に合わせて手配いたします。
餅投げ・餅まき用の投げ餅の全国配送・通信販売もお受けしておりますのでご相談ください。

とある餅投げストーリー

とある餅投げストーリー
その日はクリニックの上棟式も含めて4件の上棟もち投げがありました。

昨夜から降り続いた雨は昼前にも上がり、太陽も出て、みなさん無事に上棟式を迎える事ができたようです。

最後の配達先は私の友人の所でもあったので、せっかくだから遠くで見て行こう、と思っていました。

すると、施主様でもある友人が声をかけて下さったのです。

『せっかくだからいっしょに投げてってよ!』

投げ餅を配達していて、数多くの上棟に立ち会いましたが、私が投げる側に回るなんて、ほとんどありません。

とても貴重な餅投げを体験させて頂ける事になったのです。

施主でもある友人家族・親族に全く関係のない僕がまざり、上棟式に参加し、ぼんでんに手を合わせ、清酒で清めさせていただきました。

そして、もち投げ。

始めは控え目に投げていましたが、拾ってる方達がだんだんヒートアップするにつれ、投げる方もヒートアップ!

客人である僕もいつの間にか最前線で投げていました。

自分の家の上棟式以来、約10年ぶりの餅投げ、とても楽しかった!

地域の文化・風習でもある投げ餅というつながり。

体験した子供たちは皆笑顔。

もちろん大人も子供たちに負けないぐらい笑顔。

この素晴らしい文化・風習を次の世代まで繋げてもらいたい!

おめでとうございます!そして、ありがとう、わが友よ!!


餅投げが終わった東の夕暮れ空、友人家族の幸せの時を祝うかのように、きれいな虹が掛かっていました。